タタハム冒険記

ランとか登山とか自転車とかその他もろもろ

ランナーの醍醐味(走るようになってよかったな~と思う時4選)

ランニング中やその前後、また日常生活の中で、
「走るようになってよかったな~」と思う時がよくある。
タタハムの場合、それはどんな時か。
記録とか記憶とか直感を吟味し、4つ厳選したので記します。

 

 

★1.特別な体験ができたと実感した時

道さえあれば、タタハムはどこでも走る。
近いところだと近所のランニングコースだったり、遠くだと登山道だったり。
ラソン大会で遠征する時もあれば、ゴールを決めてひとり走る時もある。
ランニングを通じて、色々な景色を見てきた。
タタハムが見てきた景色を、走らない人でも見ることはできる。
だが、例えばその景色を見るために100km走ってきたのと、車を使ってきたのとでは、大きく心境が異なると思う。
100kmは極端な例だが、

自分で走ると決め、自分だけの力で、自分がそこにいるという物語が、ランナーにしか味わえない感慨を生みだすことは間違いない

それはすぐに感じられる時もあれば、しばらくたった後に感じる時もある。どの道その瞬間は、とてつもない多幸感に包まれる。

 

★2.自由を感じられた時

タタハムは現在、会社員であり、基本的に週5日は仕事をしている。
仕事をしている間は、仕事に従事しなければならない。
思考は仕事のことに限定され、身体も職種上ずっと椅子に座り、パソコンとにらめっこ。
行動する時も、組織なので報告・連絡・相談(俗にいうホウレンソウ)が必須である。
仕事は嫌いではないが、なんだか心身の自由を封じられている気がする。変に真面目なタタハムは、特にその嫌いがある。

ランニングは社会からの解放。自由の象徴と言っても過言ではない。
全て自分の意志で動いていること、動かせることを実感できる。

思考も身体も自由を手に入れるのだ
ランニング中は、誰もタタハムを止めることはできない。縛ることも、無論捕らえることもできないだろう。

 

★3.気分転換になった時

悪いストレスが溜まった時、それを発散させたくてウズウズすることがある。
ウズウズをなくすのに効果的なのは、身体を動かすことである。そこで、ランニングである。
走りながらもうひとりの自分と対話する。時には愚痴り、時には反省したりする。
皮肉にも、そういう時のほうが普段より速かったりする。
走り終わる頃には、全てがどうでもよくなる
なんだかんだでいつも頑張ってるなーと自分を肯定し、日常に戻れる。
  

★4.「趣味は何ですか?」という質問に、答えられるようになった

人類がよく使う質問の1つに、
「趣味は何ですか?」という質問がある。
それに対し、「ランニングを少々」と答えられるようになった。
とっさの自己紹介や初対面との会話で、
すぐ趣味を答えられるのは、なぜか分からないがタタハムの心の平穏に一役買ってる。ランニングは公私どちらでも無難に答えられ、当たり障りもない趣味なので便利だ。
 
 
……以上です。
厳選の過程で何度も書き直しているので、
本当に伝えたいことが書けたのか、分からない。
 
伝えたいことを言葉にするのって難しいな~と思った今日この頃です。
まあ、気が向いたらまた書いてみよう。
 
つづく?