タタハム冒険記

ランとか登山とか自転車とかその他もろもろ

2020日本全国TATTAマラソン ~当日編~

f:id:tataham:20201114133037p:plain

距離:45.01km
タイム:4:14:44
Garmin ForeAthlete 225Jにて計測
※コース地図は、大人の事情で一部省略

・完走の感想

2020年11月1日(日曜)
6時半頃起床。この時点ではやる気は全く無かったが、よく分からない使命感で起床する。
朝ご飯を食べ、トイレを済まし、早めに準備ができたのでちょっと早めにスタート(7:52頃)
覚えている程度で、各ポイントの思い出を記す。
 
旧江戸川(約11km地点~)
巫女みこナース·愛のテーマ』が脳内再生される。
江戸川まだまだいくよー♪みたいなノリか。
"今井児童交通公園"付近で道を間違えそうになった。スカイツリーがなかったら確実に間違えてた。

f:id:tataham:20201114133226j:plain

 
■国道357号(約22km地点~)
川の先に夢の国(ディズニー)が見えてくると旧江戸川も終わり、巨大な国道357号線に突入する。
ここは「自転車」や「JR京葉線ラソン」で通ったことがあるので"はじめまして"ではない。
単調なストレートロードが続くことは覚悟していた。予想通りだった(でも時々迂回させられる)。
この区間は、正直つまらなかった笑
「早くレインボーロードにたどり着きたい……ちゃうわレインボーブリッジだ」と、心の中で唱え続けて走っていた。
 
レインボーブリッジ(約32km地点)
つまらない357号線を抜けると本コースのメインディッシュ『レインボーブリッジ』が姿を現す。
久々の『レインボーブリッジ』にテンションが上がる。
『レインボーブリッジ』には北ルートと南ルートがある。どちらの眺望を楽しみたいかで選択する。
タタハムは過去2回(だったかな?)レインボーブリッジを通ったことがあるが、いつも北ルートを通っている気がする。
今回も北ルートを通ってしまった。だって東京シティが観たいんだもん。
この日は最高の日和だったので、橋の上からこれまた最高の景色を観ることができた。疲れも全て吹っ飛んだ。 

f:id:tataham:20201114133254j:plain

■レインボーブリッジ→隅田川(約34km地点~)
景色を堪能した後は、ゴールの浅草に向けて北上するのみ。
ここから道が複雑になるので、スマホで道を間違えないように注意して進む。
一応キョリ測でルートは決めていたのだが、考える集中力が無くなってきたので簡単なルートに変更した。
信号と人が多くて嫌だったが致し方なし。
 
隅田川浅草(約42km地点~ゴール)

f:id:tataham:20201114133156j:plain

隅田川にはいってすぐフルマラソン(42.195km)の距離に達してしまった。
しかし、決めていたゴールはもう少し先。ランは継続。
まだまだ脚は頑張れそうで、写真撮影以外は走り続けることができた。
そして、44.7kmくらいでゴールできたけど、余裕があったので最後は露骨な距離稼ぎをして、ちょうど45kmにしてフィニッシュ。
  
一度も脚が攣ることなく、精神的にも安定していた(きつかったところといえば国道357号線くらい?)。
最高の日和の中、気持ちいいランを楽しめましたとさ。めでたしめでたし。
 
□浅草→ナインアワーズ浅草(ゴール~真ゴール)
人混みがあると予想していたのでコースには組み込まなかった。正解だった。てくてく歩いていく。
ナインアワーズ浅草に到着。ゼッケンを見せたら問題なくシャワーを浴びることができた。
これにてミッションコンプリート。
 

・勝因分析

①気温がよかった
半袖、半パン(一番身軽な服装)で走れ、且つ汗をそれほどかかない程度な寒さ。
やはり汗をかかないと身体の水分的バランス(?)が崩れにくいので、ちゃんと塩分とか補給すれば脚は攣りにくい。
脚が攣る危険性を感じないということは、終始安定した走りができる事を意味する。
 
②シューズが良かった
この日の相棒は先月買ったばかりのNIKE ZOOM RIVAL FRY2(特価で6000円!!)
ソールは厚め。今回快適に走り続けられたのはこのシューズのおかげと言っても過言ではない。
今までターサージールとかビブラムとか、フルマラソン以上の距離でも薄いソールを好んで履いてたが、厚底シューズの性能を見直す結果となった。
 
③知ってる道が多かった
江戸川、レインボーブリッジ、隅田川(浅草)など、親しみのあるコースだった。
なので、精神的な安心感はあったと思う。
 
 
おしまい。