タタハム冒険記

ランとか登山とか自転車とかその他もろもろ

2020日本全国TATTAマラソン ~準備編~

『2020日本全国TATTAラソン』にエントリーした。
このマラソン大会は、スマホまたはGPSウォッチなどを使って自ら距離を測定し、フルマラソンを完走する。いわゆるバーチャルマラソン大会である。
測定した距離とタイムは専用アプリに記録し、全国の参加ランナーと順位を競う感じである。
スタート時刻は、10月31日00:00~11月1日23:59までならいつでもよく、またコースも決められてない。とっても自由。
 
参加費はバーチャルなのに5000円と高めであった(リアルのマラソン大会と同レベルの金額)。
なので最初は参加をためらったが、参加賞が豪華そうだったのと、メダルがもらえるという特典をみて、参加を決意した。
 
ちなみに豪華そうと思った参加賞がこちら↓

f:id:tataham:20201103204456j:plain

F.届くまでのお楽しみオリジナルBOX
・着替え用ポンチョ
アミノバイタルの補給食
 
――微妙だった(一応、物は5000円以上相当である)。
あとはどんなメダルが来るか楽しみにしよう。
 
 
・今回の楽しみ
最初は、タタハムオリジナルの江戸川河川敷フルマラソンコースを走る計画を立てていた。
しかし、参加賞の中に入っていた一枚の紙が、タタハムの計画を一変させる。
その紙には、『特定の施設(リアルフィニッシュ地点)で送付されたゼッケンを見せれば、様々なサービスが受けれる』と書いてあった。
その中で最も意欲をそそられた施設↓
 
ナインアワーズ浅草
①シャワー利用料700円→無料
②ドリンク1本サービス
 
これはもう、ここをゴール地点にしないとご先祖様に申し訳立たないと思った(?)。
キョリ測(※)を使ってコースを再設計。十数分で自宅から浅草までの素敵なコースが完成する(大人の事情で画像は一部切り取り)。
 
キョリ測:マウスクリックのみで簡単に距離が測れるサイト

 

f:id:tataham:20201103204359p:plain

利用サイト:Mapion キョリ測

またはMapion
備考:上記URLから地図サービス → キョリ測
 
スタート時間はレインボーブリッジの営業時間に合わせて11月1日 8時とした(11月から10時~営業らしい)。
今回バーチャルマラソンなので、荷物は背負うし、後半は都心を突っ切るコースとなるため好タイムは望めない。
なので、観光気分で走る気持ちでいく。
久々のレインボーブリッジが楽しみ。
 
 
当日編につづく